top of page

肛門締め


p.43 「理髪業者にマスクをかけさせよ」100年前の感染症騒ぎ

当時の投稿欄のなかにはトンデモも散見された。

「朝日」の読者は、「僕が実行している感冒除けの法」として「肛門締め」なるものを紹介している。いわくー。

「諸君、試みに肛門を締めてごらんなさい。体にどんな変化が起こりますか下腹に力がはいり、口は堅く閉ざされるでしょう。そして神からもらった鼻というマスクが働きだします。これがもっとも単純で根本的な感冒除けです。またこれを不断に実行すれば不断の健康が得られます。」(1920年1月17日朝刊3面)

 

著者は当時のトンデモ投稿として紹介しているけれど、整体ユーザーはこれを笑えるだろうか?書いてある内容はまさに日々稽古していることだし、なんなら当時の整体ユーザーの投稿じゃないかと思ってしまうくらいだ。整体ユーザーじゃなければ中村天風の心身統一法実践者か?


「神からもらった鼻というマスク」と書かれると笑ってしまうけれど、鼻にフィルター機能があるのはたしかで、鼻毛が塵を取り、鼻粘膜には微生物の侵入を防ぐ免疫細胞が多く存在し、鼻から入った空気は加温・加湿され気管を痛めない。マスクを付けるということはこれらの機能を使わないということになるので、使わない機能は衰えていく。鼻に備わったフィルターだとか、自然に備わっている免疫それらがまるで存在しないかのような勢いで、マスクで守るしかない、ワクチンで守るしかないという。免疫なんてデマと言われる日が来るのだろうか?


下腹に力を入れる。下腹の力が抜ける。この違いも心と体にたしかに作用する。

例えば食卓に出された刺身を食べた後に「これ4日前のだったわ」と言われても、「ウーム」と下腹に力を入れれば多少痛んでいても体に作用しないが、言われた瞬間に「ハッとして」下腹の力が抜けてしまうと、本当はその日買った新鮮なものであっても具合が悪くなるということはある。


こういうことが感染症の検査でも起こる。陽性と聞いても気にしない人は何もないし、重症化するような体ではない人でも陽性と聞いた瞬間に「重症化したらどうしよう、死んだらどうしよう」という悲観的な想像が働いてどんどん具合が悪くなっていくこともある。ホテルで誰にも会えずに隔離なんて一番悲観的になる状況なので早くやめたらどうだろうか。


時代が狂っている時こそ輝くものもある。

胡散臭い民間療法、トンデモだと言われるのは上等で、それでも効果があると体で実感しているから稽古を続けるのだ。外から怪しく見えても入ってしまえばそれほどでもない。

ポップに肛門を締めよう。

最新記事

すべて表示

料金改定のお知らせ

2024年1月より、 【施術料金】 初回、2回目以降ともに6,000円 中学生・高校生 5,000円 小学生以下 4,000円 【整体教室会費】 単発でのご参加 3,000円 月謝でのご参加 7,000円 となります。何卒ご理解を頂けますようにお願い申し上げます。

12月の特別講座のお知らせ

12月の講座は2つあります。 ①初心者向け講座「年末年始の食べ過ぎの調整法」 毎年1月中旬はぎっくり腰が増える時期です。 食べ過ぎで腰を痛めるというと不思議な感じがしますが、食べ過ぎによる肝臓や腎臓の疲れがどのようにして体に強張りを生むのか、その仕組みと調整法を学びます。 セルフケアを中心に行い、家族や友人に行うことが出来る調整法の実習も行います。 日時 12月16日(土) 13:00〜15:30

11月の特別講座のお知らせ

初心者向け講座「季節の整体〜秋〜」 もの思う秋というように、秋は気分が不安定になりがちです。 その憂鬱感や不眠などは、冬に向けて頭や骨盤が閉まっていくという身体の変化が関係しています。 頭と心をスッキリさせるセルフケアと、人の身体の調整法を学びます。 プロアマ問わずご参加いただけます。 日時 11月11日(土) 10:00〜12:30 11月25日(土) 13:00〜15:30 内容はどちらの日

bottom of page